top of page
検索
  • 執筆者の写真azaminoone

外国につながる子ども達の進学・就職支援活動 2023

認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ(通称「ME-net」)などの事業に参画してきました。


1月6日 「第20回神奈川県人権教育研究大会」(横浜市教育会館)


1月28日 「ビザ・進路相談会」(神奈川総合産業高校

相談員を務めました。


2月2日 「関弁連管内外国人相談担当者懇談会(第24回)」(弁護士会館

弁護士や各界の在留外国人支援者の皆さんと、事例・日常活動紹介などのディスカッションを行いました。


6月28日 「外国人無料電話相談」(神奈川県行政書士会

所属する書士会が毎週、月・水・金曜日の午後に実施している無料電話相談で、水曜日の英語・日本語対応の担当者として、計3件のご相談にお答えしました。


7月26日 「外国籍生徒の進路と在留資格研修会」(あーすプラザ102号室

県内公立高校教職員の皆さんや各界支援者の皆さんにお集まりいただき、外国につながる生徒さん達の在留資格についての助言や進路指導の際に配慮すべきことなどに関する講演を行い、質問にお答えしました。


9月6日 「外国人無料電話相談」(神奈川県行政書士会

所属する書士会が毎週、月・水・金曜日の午後に実施している無料電話相談で、水曜日の英語・日本語対応の担当者として、計2件のご相談にお答えしました。


11月23日 「外国につながりのある若者向け就職相談会」(羽田タートルサービス(穴守稲荷)

相談員を務めました。


11月24日 「インターナショナル ジョブフェア東京2023」(産業貿易センター浜松町館

各ブースを回り、各界の留学生や在留外国人を支援されている皆さんと交流することができました。


12月5日 「外国籍生徒の進路と在留資格研修会」(Zoom実施

7月26日に県内公立高校教職員の皆さんや各界支援者の皆さん向けにあーすプラザで実施した研修会の、第2弾として行ったものです。今回は在留資格「家族滞在」について、注意すべき点や知っておくべきことなどについて講演を行い、質問に対応しました。


12月8日 「神奈川専修学校各種学校協会研修」(かながわ県民センター301会議室

今回初めて、県内の専修学校・各種学校の教職員の皆さんを対象に、在留資格セミナーの講師を務めました。主に「家族滞在」「留学」「奨学金」の関係について、在留外国籍者に焦点を絞ってご説明し、質問にお答えしました。従来は「外国から来日する」「留学生」を主眼とされてきた方々に、「外国につながる」生徒さん達(日本国籍者含む)全般に対応する、という観点からの留意点をご説明しました。


今後とも、微力を尽くしてまいります。







閲覧数:26回0件のコメント
bottom of page